ブログ

テスト対策に塾をもっと活用しよう

8年前から入試制度が変わり、中1・2年の通知表評価(内申)が入試に反映されます。

内申が大きなウェートをしめる入試に向けて、少しでも内申点を取っておくためには定期テストで点数を取っておかなければなりません。しかし、なかなか家では勉強ができない!といった生徒が多いのも事実です。

基本的に自習室は通常授業時にはいつも開放しています。また、テスト期間中の休日はテスト対策等を実施する時もあります。大いに活用してください。休みでまとまった時間が取れる時に理科や社会などをひと通り学習し直し、整理して覚えておきましょう。費用は一切かかりません。しかし、テスト前の重要な時間ですので、しっかりと勉強する気のある人のみ参加するようにしてください。

勉強する教科・科目は自分で用意してください。塾生のみなさんは、定期テスト対策用ワークを購入してもらっていますので、それを持って塾で勉強してください。対策用ワークをする時は先ず教科書を読んでからやることです。そして「一問一答」しながら確実に自分のものにしていきましょう。

教室の開放時間は各ゼミで異なりますのでそれぞれ確認してください。

テスト前で部活がなくなっているのにのんびりしていませんか? 学校帰りに塾に寄ってテスト勉強をすることも可能です。保護者の方からもお声かけください。

 

2026-05-11

さくら個別進学ゼミページ上部に戻る